住宅・リフォーム.comいい家作りの基本

いい家作りの基本

 理想の家を建てる為には何が必要でしょうか。予算計画から住宅工法、デザイン、そして換気や採光まで…

 建築業界に関わりのなかった方が家を建てるということは、全てを手探りで行なわなければいけません。素人が洋服のデザインを考えてそれを職人さんに細かい指示まで与えて予算内でドレスを作成するようなものです。

 普通に考えればとんでもない話です。しかし、家づくりではそれを自分の責任で行なわなければいけません。家作りの基本をおさえて、あなたの素敵な家作りに役立ててください。

家作りの流れ

 家族の好みや長期的なライフプランを考慮しながら、外観イメージや間取りなど、どんな家に住みたいか家族みんなで…
いい家作りの基本家作りの流れはこちら

住宅工法の基礎知識

 住宅の建て方には木造軸組工法、木質パネル工法、鉄骨ユニット工法など、様々な…
いい家作りの基本住宅工法の基礎知識はこちら

高性能住宅の基礎知識

 高性能住宅とは気密性、断熱性、耐震性、耐久性などに優れた住宅のことを指します。従来の住宅と比較して快適に暮らせるさまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるのかを…
いい家作りの基本高性能住宅の基礎知識はこちら

住まいの換気

 私たちのカラダや脳がきちんと働くためには、呼吸によって常に新鮮な空気を採り入れることが必要ですね。これは、住まいにとっても同じことで…
いい家作りの基本住まいの換気はこちら

夏の睡眠環境

 何かと忙しい日々の中、充分な睡眠が取れていないなぁ、と感じている方も多いのではないでしょうか。充実した眠りを手に入れるには、睡眠に適した室内環境をつくることが大切です。特に温度は眠りの質を…
いい家作りの基本夏の睡眠環境はこちら

室内への採光

 かのナイチンゲールは、「暗い家は、間違いなく不健康な家である」という言葉を残しているそうです。

 日光には細菌を殺したり、血圧や血糖を低下させるなどといった、私たちの健康に欠かせない多くの効果があるとの…
いい家作りの基本室内への採光はこちら

室内の音環境

 洗濯機の回る音や飼い犬の鳴き声、家族がおしゃべりをする声…。私たちの暮らしのなかには、実にさまざまな音があふれていますね。

 周囲があまりに静まりかえっている状況よりも、ある程度の音に包まれている方が身体やこころの健康には適していると…
いい家作りの基本室内の音環境はこちら

現場見学会

 完成した現場だけでなく、実際の家づくりを、自分の目で確かめる。これに勝る住まいの勉強はありません…
いい家作りの基本現場見学会はこちら

工務店の家作り

 その土地の気候風土、又、敷地の変形している、道路が狭くて工事がしにくい、などの条件近隣の住宅が密集していて日当たりが悪いなど、家を建てる時の条件は様々…
いい家作りの基本工務店の家作りはこちら

マイホームの税金

 家づくりの予算で見落としがちなのが各種の税金。支払い時にあわてないよう、どんな税金があるか事前に確認しておきましょう…
いい家作りの基本マイホームの税金はこちら



Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved