住宅・リフォーム.com住宅を建設する自己資金の確認

Step4 自己資金(現金)をいくら用意できるか確認しましょう

 家づくりの具体的な検討に入ったら、定期預金、財形貯蓄など、住宅取得のための自己資金(現金)として使える貯蓄がいくらあるか確認しましょう。

 その際、それぞれの貯蓄商品の満期がいつなのかを確認しておきましょう。

 家づくりの際には、各ステージ毎に現金が必要になります。せっかく家づくりのために貯蓄してきたのに、いざ現金が必要なときに満期が到来していないと、途中解約することになってしまいます。

 高額な手数料をとられる商品もあるので、家づくりの意思が固まり、目標時期が近づいてきたら、利回りが低くても引き出しやすい商品に貯蓄をシフトしておくことが必要です。



  資金計画の目安、土地購入費・建設費の目安を立てる   住まい方をイメージする   土地を探す、選ぶ、契約する   依頼先を探す、見積を依頼する、契約する   資金計画・返済計画を決める   設計内容を決める   住宅ローン手続きを行う   着工する   住宅の引き渡しを受ける、入居する   入居後の注意事項
Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved