住宅・リフォーム.com住宅を建設する定期的に家計を点検

Step46 定期的に家計を点検しましょう

 住宅取得にあたって、まず初めに家計収支を確認しましたが、住宅を取得し、返済が始まってからも定期的に家計収支を点検することが大切です。

 長い返済期間中には、子供が誕生して家族構成が変わったり、本人・配偶者が転退職するなど、様々なライフイベントが起こります。

 また、従前の住まいより広くなり、設備が充実することで、光熱費などの公共料金が高くなったり、マイホームを持つことでライフスタイルそのものが変化し、趣味や娯楽のための費用が変わることもあります。

 家族構成やライフスタイルの変化に合わせて家計を点検し、予見可能なライフイベント、万一の事態に備え、定期的に家計を見直すよう心がけましょう。

 家計収支チェックシート(PDFファイル 1ページ、11KB)

PDFファイルをご覧になるには、プラグインソフトとしてアドビシステムズ社が無料で配布しているAdobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてご使用ください。



  資金計画の目安、土地購入費・建設費の目安を立てる   住まい方をイメージする   土地を探す、選ぶ、契約する   依頼先を探す、見積を依頼する、契約する   資金計画・返済計画を決める   設計内容を決める   住宅ローン手続きを行う   着工する   住宅の引き渡しを受ける、入居する   入居後の注意事項
Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved