住宅・リフォーム.com住まいのお手入れ内壁

内壁

ビニールクロス

日頃のお手入れと注意点

ビニールクロス

 継目に逆らわないように水拭きしましょう。
(注)継目に逆らうと、水分が入ってはがれやすくなります。
(注)シンナー、ベンジンなどは、変色や色柄が消える原因になるので使用しないでください。

クロス

 ブラシや羽ぼうきでホコリを払いましょう。
(注)ホコリを放置しておくと、湿気を吸ってシミの原因になります。
(注)水拭きすると、汚れがしみこんで取れなくなったり、ツヤがなくなります。

こんな時には適切な処置を

煙草のヤニ 1.住居用洗剤を熱湯で5倍くらいにうすめ、スポンジローラーなどで下から上にムラなく塗ります。
(注)上から下へ塗ると、洗剤がたれてシミの原因になります。
2.下から上にブラシでこすります。
3.壁のすみの汚れは、ナイロンパットでこすります。
4.乾かないうちに、きれいなタオルで水拭き後、乾拭きします。
カビ 1.住居用洗剤をぬるま湯でうすめて拭きます。
2.落ちにくい場合は、塩素系漂白剤を熱いお湯で10倍に薄めてスプレーし、5〜10分おいてからブラシでこすります。
3.お湯で固く絞ったタオルで拭き取ります。
4.防カビスプレーを吹き付けておくと効果的です。
鉄サビが付着 漂白剤で拭き取ります。
※酸素系漂白剤より、還元型漂白剤の方が効果があります。
端部のはがれ 1.下地の汚れを取ります。
2.はがれ方によって、筆、ノリばけ、ヘラなどで、端までしっかりノリを塗ります。壁紙用ノリか化学ノリに、木工用接着剤を少し加えたものを使います。軽いはがれなら、木工用接着剤に少量の水を加えたものでも大丈夫です。
3.貼ったらスプーンなどで押さえます。めくれ癖のついているものは、セロハンテープなどで5〜6時間押さえておきます。
手あかなどの落ちにくい汚れ 中性洗剤をお湯に溶かし、固く絞った雑巾で拭き取った後、乾拭きします。軽い汚れなら、消しゴムでこすります。
ひどい汚れ 強力洗剤をスプレーしながら下から上へ拭いてください。
(注)上から下へ拭くと、洗剤がたれてシミの原因になります。

クロス

破れ 同じクロスを貼ります。下地に傷がついていたら、パテで埋めて乾燥させてから、クロスを貼ってください。
手あかなどの汚れ 消しゴムか食パンでこすり落とします

板張り・化粧合板張り

日頃のお手入れと注意点

 羽根ぼうきなど、柔らかいものでホコリを落としましょう。
(注)シール、テープを貼らないように注意して下さい。はがした跡がきたなく残ったり、表面材もいっしょにはがれたりします。

こんな時には適切な処置を

汚れ 柔らかい布や化学雑巾で乾拭きします。
※水拭きすると、汚れがしみこんだり、ツヤがなくなったりします。
ひどい汚れ 1.住居用洗剤をぬるま湯で薄めたもので拭きます。
2.水で固く絞った雑巾で、あまり力を入れないで拭きます。
※力を入れすぎると、化粧合板などは表面のプリントを傷めることがあります。

白木

日頃のお手入れと注意点

 乾拭きだけにしましょう。
 (注)白木用ワックスは使用できますが、塗りすぎは汚れの原因になる恐れがあるので注意してください。

こんな時には適切な処置を

手あかなどの汚れ 1.白木漂白剤を使って軽く拭きます。
2.漂白剤を残さないよう、お湯拭きして拭き取ってください。

繊維壁・砂壁

日頃のお手入れと注意点

 ホコリは、軽くはたきをかけるか、大きなブラシで落としましょう。
 (注)表面を傷つけるので、掃除機、クレンザー、タワシなどは使わないでください。
 (注)シンナー、ベンジンは変質・変色の原因となるので使用しないでください。
 (注)水拭きはシミの原因となりますのでお止めください。
 軽い汚れは消しゴムでこすり落しましょう。
 (注)湿気は、カビの原因となるので注意しましょう。
 砂壁が落ちるのを防ぐには、砂壁押さえ用スプレーなども効果的です。

こんな時には適切な処置を

ひび割れ 1.ひび割れの筋にそって、ヘラでパテを塗りこみます。はみ出た部分は、かき落して平らにします。
※パテに水彩絵の具を練りこみ、壁と同色にして使うとよいでしょう。
2.目の細かいサンドペーパーで、表面をなめらかにします。
1.穴の大きさによって、パテを2〜3回に分けて塗りこみます。
2.ヘラで表面を平らにします。
3.1、2日おいて再補修します。
柱との間のすき間 柱の部分をマスキングテープで隠してから、パテを塗りこみます。
※パテに水彩絵の具を練りこみ、壁と同色にして使うとよいでしょう。
角欠け 欠けた角にパテを埋め込み、サンドペーパーで仕上げます。
※パテに水彩絵の具を練りこみ、壁と同色にして使うとよいでしょう。


Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved