住宅・リフォーム.com住まいのお手入れ洗面所

洗面所

洗面所

日常のお手入れと注意点

洗面ボール

  1. 中性洗剤で磨きましょう。
  2. 取れにくい汚れは、洗面ボールに水を張り、漂白剤を溶かして一晩おきましょう。
    (注)粒子の粗いクレンザー、たわしなどは傷の原因になるので使わないでください。
  3. 洗面台の排水管は、脂肪などの汚れがつきやすいので、髪の毛などは絶対流さないでください。

水栓金具

  1. 柔らかい布で拭き、ときどき磨きましょう。

洗面カウンター

  1. 使用後は乾拭きしましょう
    ※下の収納庫も忘れずに清掃してください。

  1. ガラスクリーナー等で拭きましょう。
    ※シェービングフォームをつけて拭くと曇りどめ効果があります。

こんな時には適切な処置を

混合水栓の水漏れ

1.作業前に、洗面台下のハンドルを閉めて水を止めます。
2.コマパッキンを交換します。
(注)シングルレバーの場合は専門技術が必要なので、工務店、専門業者にご連絡ください。
(注)クリスタルハンドルの内側が汚れていたら、分解のついでに掃除します。

排水管の悪臭

1.排水口の中と周囲に中性洗剤をたっぷり振りかけ、お湯を注ぎます。
2.しばらくおいた後、柄つきたわしで掃除し、ホースで勢いよく水を流してください。

排水管表面のサビ 1.メッキにも使えるサビ取り剤を塗り、ブラシでサビを落とします。
2.水拭きした後、乾拭きをし、ワックスを塗っておきます。
※排水管はサビにくく作られているので、ときどき乾拭きをしておけば、サビの心配はなくなります。


Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved