住宅・リフォーム.com住宅をリフォームする情報収集をする

Step12 情報収集をしましょう

 リフォームの依頼先をどこにするか、また、リフォームを依頼するときのイメージを具体化して伝えやすくするために、依頼先やリフォームのための情報収集をします。

 それぞれ入手方法により特徴がありますので、特徴を理解し、効率的に情報収集をしましょう。

リフォーム情報誌

 一度にたくさんの情報が得られます。リフォーム事例やアドバイス、リフォーム費用の相場、最新の住宅建材や住宅設備のほか資金計画や住宅の構造や性能などリフォームについての知識が総合的に掲載されています。

カタログ

 カタログは、資料請求して郵送してもらったり、ショールームで入手できます。リフォーム会社のカタログに掲載されている施工例やその施工例の解説から、デザインの傾向や特徴がわかります。希望に合うか、好みのデザインかどうかの判断材料になります。

 住宅設備のカタログは、機能の解説や特徴、価格が掲載されています。いくつかのカタログがあると住宅設備を比較するときに便利です。

ショールーム

 システムキッチン、浴槽、トイレ、ドアなどの住宅設備や壁紙、床材、外装材、瓦などの建材は、ショールームで実物を見たり触ったりすることができます。写真では伝わらない質感や設備の使い勝手などを確認することができます。

インターネット

 好きな時間にアクセスできるので便利です。 リフォーム会社を検索し、施工事例を見て、希望や好みのデザインの会社を見つけることができます。

 また、条件をしぼり、お住まいの地域の会社、資格者のいる会社、得意分野やリフォームする場所別の会社を検索することもできます。

 建築用語の解説やリフォームに関するノウハウを得ることができたり、メールで問い合わせや資料請求することもできます。



  リフォームのプランを立てる   リフォーム費用の目安、資金計画の目安を立てる   依頼先を探す・見積もりを依頼する・契約する   資金計画・返済計画を決める   リフォーム工事前後に関する注意事項   引き渡し後の注意事項
Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved