住宅・リフォーム.com住宅をリフォームする工事以外の費用・税金

Step5 工事費用以外にかかる費用・税金の確認をしましょう

 リフォームの工事費用の目安が立ったら、工事費以外の費用や税金がかかるかどうかを確認しましょう。特に、増築する場合や大規模なリフォームを行う場合、また、リフォームローンを利用する場合にはさまざまな費用がかかりますので、確認しましょう。

工事請負契約を結ぶとき

 リフォーム工事の内容と依頼先が決まったら、工事請負契約を結びますが、この契約の際に、印紙税がかかります。

増築するとき

 増築する場合は、建築確認申請費用や登記費用がかかります。また、増築した部分の評価額が上がった場合は不動産取得税がかかります。その他に、固定資産税が増額する場合もあります。

仮住まい・トランクルームが必要な場合

 大規模なリフォームのために仮住まいする場合は、仮住まい先の家賃、光熱費、引っ越し代が必要です。また、リフォームする場所の荷物を一時的にトランクルームへ移動させる場合にも、トランクルームへの移動費と賃料が必要となります。

 リフォーム工事期間が長期になる場合は、これらの費用がかさみますので、注意しましょう。

ローンを利用するとき

 リフォームローンの契約を結ぶときも印紙税がかかります。また、ローン手数料や保証料、保険料、有担保ローンの場合は抵当権設定費用がかかります。ローンを申し込む金融機関によって、諸費用は異なるので、それぞれ確認しましょう。



  リフォームのプランを立てる   リフォーム費用の目安、資金計画の目安を立てる   依頼先を探す・見積もりを依頼する・契約する   資金計画・返済計画を決める   リフォーム工事前後に関する注意事項   引き渡し後の注意事項
Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved