住宅・リフォーム.com法人概要の意味

の意味

とは

 NPO(エヌ・ピー・オー)、最近よく耳にする言葉で、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。Non Profit Organizationの頭文字をとったネーミングです。 Nonprofitとは非営利、Organizationとは団体・組織を意味します。すなわち、直訳すると非営利団体ということです。

 NPOの要件として、1.民間で 2.公益に資するサービスを提供する 3.営利を目的としない 4.団体 とされています。そのうち、特定非営利活動促進法(いわゆるNPO法)にもとづいて、法人格を取得した団体をと言います。

営利を目的としない

 NPOって非営利活動をするものでしょ、お金をもうけていいの?という疑問が出てくると思います。非営利とは、お金をもらわないで(無償)活動するということではありません。

 組織を運営していくには経費を要します。メンバーからの会費収入や寄付金だけでは、本来目的とする事業を遂行するには十分ではないことが多いと考えられます。

 そこでNPOも事業により収入を得て、安定して社会に存続していくことが求められます。そのためなら、人を雇うことも可能です。

 「営利を目的とする団体」との違いはどこにあるのかといいますと、得られた収益を社員や株主で分配するのが営利企業です。非営利で活動するNPOはこのような利益の分配を行わず、利益は今後の事業に充てなければなりません。

 利益の分配の有無が営利・非営利の分かれ目となるのです。

いろんな参加の仕方

 LRIでは、≪出産・育児情報の提供≫や≪ホームページの制作≫、≪住宅の建築アドバイス≫、≪保険を含むライフプランニング作成≫などの事業を行っています。

 これらはクライアントから対価として費用を頂きますが、株式会社と違ってその利益を社員や株主に分配するのではなく、活動目的とする地域の活性化や子ども達の未来を造る活動費に充てられます。

 会員として参加するだけではなく、仕事を頼む行為そのものが地域に貢献していると言えるのです。



Copyright(c) 2008,LRI.. All Rights Reserved